
互換ゴム足でリペア
今回は、富士通の Lifebook U939 / U9310 シリーズ、そしてコンシューマ向けの Lifebook WU2/C3・WU2/D2 シリーズに使われている“ゴム足”について書いてみます。
これらのモデルを使っている方なら分かると思うのですが、U939 シリーズは特にゴム足が薄めなんですよね。
そのせいで、気づいたら擦れてしまっている…なんてケースが意外と多いんです。
でも安心してください。こういう場合は ゴム足を左右セット、できれば4つ全部交換してしまえば、しっかり復活します。
■ ゴム足の交換方法
まず純正のゴム足を外してみると、小さな突起が付いているのが分かります。


これはおそらく 剥離防止のための構造 で、簡単には外れないように工夫されているんだと思います。
ただ、このシリーズはどうしても擦れが激しいので、長く使うと摩耗してしまうんですよね。
一方で、互換品のゴム足にはこの突起がなく、粘着剤のみで貼り付けるタイプになっています。

ここで注意したいのが、古い接着剤の残骸。
これが残っていると、せっかく貼り替えても外れやすくなってしまいます。

■ 下準備がとても大事
100均で売っている シール剥がし と アルコール が大活躍します。


シール剥がしを綿棒につけて、古い接着剤をしっかり除去
そのあとアルコールで油分をきれいに拭き取る

この2ステップを丁寧にやるだけで、粘着力の持ちが全然違います。
表面がきれいになったら、いよいよ新しいゴム足を貼り付けます。互換品には 強力な粘着剤 が付いているので、しっかり密着させればOK。

■ 仕上げ
高さのバランスを取るためにも、左右セットで交換、できれば 4つ全部交換するのがおすすめです。これで安定感も戻り、また快適に使えるようになります。


作業はこれで完了です。
販売先

動画でも説明

以上



