
ファン交換のポイント
部品の正常・故障の判断はリペア経験が少ない人にとって難しいです。
質問が多いものに冷却ファン(CPUファン)があります。
基本メーカーの冷却テストツールってのが各メーカー準備されていますが、これが機種の新旧によって異なりますので、各自探してください。
ここでは基本的な機能について説明します。
異常の時
各メーカーのツールもありますが、windowsには異常な温度検知をした時にメッセージを出す機能もあります。
こんなメッセージです。
windowsのバージョンでも異なりますので、別途調べてください。

メーカーによってはBIOSで不良デバイス検知でエラーを出したり、windows自体が起動しないものもあります。
その時は必ず何らかのエラーメッセージがでます。
CPUを冷却機能無しで動かしているとかなりの高温になりますので、裏面触っただけで焼けどしますし、途中でシステムがダウンします。
最悪は焼けどしても「改造したからあなたが悪いです」と言われてしまう可能性もありますので、セルフリペアは慎重にしなければならないのです。
今回は実験動画ありますの参考にしてください。
この実験動画は「ファンを交換しても回らないから交換してください」というメールが何件か届き説明用で作った映像です。
12分映像です。
取り付けた後にしばらく操作して、熱くなったり、システムがダウンしたり、エラーが出なければ正常ですので、安心してください。
熱くなったらファンが回り、正常な温度になれば止まります。
もちろん、起動時に少し動きますので、それで正常と判断して下さい。
以上



