ノートパソコン キーボードのシリコンクッション/ラバードームゴムを修理する

PCリペアテクニック

ラバードームリペア

キーボードの構成はキートップ(キーキャップ)とパンタグラフ、そしてラバードーム(シリコンクッション)があります。

ラバードームが外れた時のリペア方法説明しておきます。

今回は動画を作ったのでそれを貼り付けておきます。

基本はキーキャップを跳ね返すものであれば何でも使えます。

(参考)

ラバードーム/シリコンクッションの選び方
選び方ラバードーム部品は単なるクッション作用だけですので、極端なことを言えば輪ゴムでも良いです。キートップを跳ね返す作用があれば良いです。ですから、その機種専用のラバードームでなく、類似のラバードームでぜんぜんOK!!ですただ、下記の写真の続きを読む
ポイント
キーキャップを跳ね返す役割ですので、高さが重要です。跳ね返しが弱い場合はキーが沈んだ状態になります。できるだけ高さは合わせた方が良いです。

ラバードームの販売は少ないですが下記で販売しています。

寸法は掲載されているので、自分の部品に近いものを使ってみて下さい。

各メーカー シリコンクッション/ラバードーム部品販売/補修部品 - 再生部品工房 ダイナショップ福岡本店(パソコンDIY専門店)
各メーカーの シリコンクッション/ラバードーム部品を販売していますので、キーボードを補修したいしたい場合はご利用ください。

以上

 

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました