同シリーズのdynabook! 目でみて同じパンタグラフと思ったけど使えなかった

dynabook ノートPC(旧東芝)
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

類似パンタグラフ

キーボード部品のパンタグラフが機種で無くキーボード型番に依存する部品なので機種で探す場合、最終確認は目視で確認しなければなりません。

とブログの中では良く説明しています。

これは間違いないのですが、目視で同じに見えても使えないケースもあります。

今日はそれを説明します。

使えないケース

全メーカー同じなのですが、キーボードにも型番を持っていないキーボードも存在します。

これはキーボード単体で存在しない部品で、パームレスト一体型の部品です。

こんな感じの部品です。

dynabook社の中にTシリーズがありますが、これがそのキーボード単体で交換できない機種になります。

そのメインキーのパンタグラフの部品があるのですが、2つの違うシリーズのキーボードで同じように見えるパンタグラフを採取しました。

目視では同じです。

ちょっと材質違うかな~という感じなのですかね。

2つ合わせても穴の位置などは同じです。

説明するのがややこしいので、取り敢えず各々の土台に入れ替えて付けましたが、付きませんでした。

何となくなのですが、やや厚みとロックする箇所の厚みが違います。

目でみて同じでも使えないケースもあります。

精度を上げるにはキーボード型番で合わせるのが一番ですが、キーボード型番で合わせるのは難しいですからね。

手に入り難い部品ですから、いろいろチャレンジしてみてください。

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました