キーボード部品のキートップ(キーキャップ)が外れた時の対処方法

総合案内
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

 キーボード部分修理

ノートパソコンはキーボードの部品が破損して外れるトラブルが多いです。

原因は経年劣化などが多いですが、キーボード自体の耐久性にも依存すると思います。

ただ、壊れたら治すという観点から言えばまず原因を知ってください。

そのほとんどが下記のように「爪折れ」でキートップ(キーキャップ)が外れるという現象です。

爪折れが原因

キートップの爪折れは下記のようになります。

パンタグラフの爪折れは下記です。

修理方法

部品を入手して、修理するだけです。

また外れたら土台に原因があると思いますので、キーボード丸替えの方が良いかもしれません。

●部品の見つけ方

グーグル等で検索して部品を取り扱っているショップを探して、まずパンタグラフが同じものを探します。

キーボードの部品はパンタグラフが中心ですので、何を探すにしてもパンタグラフが同じものを選ばなければなりません。

注意
キーボードの部品を探す場合、キーボード型番で探さなければなりません。
ただ、自分のキーボード型番を確認することが一般的に難しいので、目安として機種で探す方法しかないのです。
機種で探すことは目安ですので、必ず部品を目視で確認することが重要です。
ノートパソコンは複数のキーボードを使っていますので、それぞれ内部の部品が異なるということは日常茶飯事なのです。
PCドクター部長
PCドクター部長

キートップを探す場合も必ず土台のパンタグラフが同じものでなければなりません!

そのパンタグラフに合ったキートップを探してください。

取付方法

動画でイメージを作ってください。

ラバードーム破損

内部部品のラバードーム(シリコンクッション)が取れるというトラブルも多くあります。

その場合は下記の部品を購入し、土台からカッターか何かで外してください。

イメージ的は下記のような感じです。

カッターでそぎ落とすと下記のように外れます。

そしてこんな感じで取れます。

取付方は下記の動画を参照ください。

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました