注意!Panasonic Lets Note SV7 SV8 SV9のキーボード部品パンタグラフは複数(2種類)あります。

Panasonic ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

複数あるパンタグラフ

型番が無い部品の購入は注意しなければなりません。

キーボードの部品(パンタグラフやキートップ)は型番が無いのでキーボードの見た目が同じでも中身の部品が全く異なることがあります。

つまりパソコンの製造メーカーからすればキーボードが最終部品だからです。

レノボ社やHP社はこういう「外観同じで中身の部品が違うキーボード」がかなり多いです。

国内メーカーであるPanasonic(パナソニック)も同様に多いのです。

今回はLets note CF-SVシリーズ(SV7 SV8 SV9 SV1 SV2)を説明します。

調べてみるとこのモデルが少なくともパンタグラフが異なるキーボードが2種類あるということが分かりました(キーボードの見た目は同じでキーボード型番が違います)

ユーザーから上がってきた情報などを元に生産国の中国からキーボードを仕入れて確認しました。

CF-SVシリーズのキーボードを10枚仕入れたのですが、部品(パンタグラフ)は全て同じものです。

これも調べるとCF-SZシリーズの共通キーボードですので、そのSZシリーズのキーボードが大量に余っていますので、これが流通しているみたいですね。

タイプ1

では、これをタイプ1とします。

キーボード型番(HMB8358CPC11)のもので、これは主にCF-SZシリーズとCF-SV7、SV8で使われているキーボードと思います。

大量に余っていますので流通しているキーボードはHMB8358CPC11がほとんどだと思います。

アルファベットキー

アルファベットキーで使われているパンタグラフは下記です。

これが一番多く出回っている部品です。

シフトキー

シフトキーは下記のようにちょっと大きいパンタグラフです。

キーボード型番は下記のようにキーボード裏面にHMB8358CPC11とあります。

こちらの部品が必要な場合、下記からご購入ください。

タイプ1

タイプ2

もう1つをタイプ2とします。

主にCF-SV7 SV8 SV9シリーズ以降に使われているキーボードだと思います(CF-SV1やSV2などにも利用)

アルファベットキー

下記がメイン(アルファベットキー)のパンタグラフになります。上記のタイプ1とは全く異なります。

下記のような土台の写真が送られてきましたので、タイプ1とタイプ2の土台を比較してみました。

左がタイプ2で右がタイプ1の土台です。

全く異なっていることが分かります。

同キーボードのシフト(右)は下記のようなパンタグラフです。これはお客様から提供して頂きました。

シフトキー

パターン1とは全く異なる部品ですので、装着は不可能です。

流石にお客様にキーボード型番を調べてくださいとは言えませんので、お宮入りです。

タイプ2のシフトキー部品

この部品についてはキーボード型番が KP-AM21CA11 N2ABZY000670 になります。

上記の2つのタイプで自分の部品を判断してください。

タイプ2

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました