
組み立てる意識
今回はちょっとしたセルフリペア関連のピックアップニュースを紹介します。
リペアカフェがブームになった時期がありましたが、「自分で修理」するという発想より、今の時代は「自分で組み立てる」というキャッチの方が大衆受けが良いみたいです。
ここ近年は「セルフアクション」ですので、パソコンメーカーも徐々にその準備を始めています。
ちなみに当社はセルフリペアのカテゴリーです。
SDGSという概念というより、どんなジャンルでも製造メーカーはモノづくりの考え方をもっと後世に継承していかなければなりませんし、作っただけではなく、その後の環境にも配慮するという姿勢を見せていかなければ大衆から指示されないと思います。
先日DELLも下記をアップしています。
https://www.dell.com/ja-jp/blog/pc-dell-2025/
夏休み親子体験ですが、この試みは非常に良いことと思いますし、実は以前から各社ひっそりとやっているのです。
マウスコンピュータが先駆けんなんですかね?
結構力入れて取り組んでいます。
2025年度 親子パソコン組み立て教室|展示会・イベント情報|マウスコンピューター【公式】
マウスコンピューターは、子ども達へ最新のIT技術やパソコンに関する理解を深める場としてご好評いただいております、夏のイベント「2025年度 親子パソコン組み立て教室」を 8月14日(木)・15日(金)に開催いたしました。BTOパソコン(PC続きを読む
こういう取組をしていないメーカーは恐らくこれからの時代衰退していきますし、時代が速いため、準備は少しずつしなければなりません。
なぜか?
環境と人に配慮しなければならないからです。
それがメーカーの真の姿勢(マインド)を作っていき、これからの時代と共存しなければ製造メーカーが成り立たないからです。


時代は「環境と人」にフォーカスできるメーカー残すんです。
これ本当!
以上



