HP Elitebook 830 G5 G6 の ポイントスティック 部品はキーボード型番で変わってくる!

HP ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

ポイントスティック

dynabook(旧東芝)で言えばアキュポイントをHP(ヒューレットパッカード)のノートPCではポイントスティックと言います。

各社でいろいろ言い方が異なるみたいです。

当然の事ながら一般の方は分からないので、質問メールは「丸ぽっち」や「丸いゴム」なんかで表現しています。

ちなみに歴史が長いレノボで言えばトラックポイントと言います。

さて、こんな単なるゴムでもモデルによって異なります。

今回はElitebook 830 G5 G6 シリーズのもので説明します。

設置部が大きい四角穴のゴムと丸穴のゴムがあります。

四角穴は結構大きく作っています。

これは下記の設置部がこんな四角のプラスチックが入った状態です。

ただ、このアタッチメントを外すと下記になります。

こうなると下記のようなポイントスティックでも対応可能です。

これは下記のような少し細いタイプです。

互換のポイントスティックも存在しますので、純正が見付からない場合は下記でも対応可能です。

キーボード部品やアクセサリーなどはキーボード型番で変わってきますので、機種で選ばす目視が重要です。

ただ、他社部品を使ってみようと実験しましたが、不思議なもので動きませんね。

これも実験ページありますので参考にしてください。

以上

タイトルとURLをコピーしました