環境丸ごと移行
SSD換装を無料バックアップソフトで実施します。
「EaseUS Todo Backup Home 2022」のOSをそのままバックアップするソフトですが、非常に利便性が良いソフトですので、1つライセンスを購入しても良いと思います。
このソフトはスケジュールでPCの環境をそのままバックアップするソフトですが、そのお試し機能を移行で利用しました。
では、下記の環境をそのまま新しいSSDに移行するため、移行後わかるように「目印」として下記フォルダを残しておきます。
ソフトのインストール
下記ソフトです。
「EaseUS Todo Backup Home 2022」
グーグルで「TODO Backup Home」と検索しても見つかります。
「無料ダウンロード」をクリックして、実行ファイルをダウンロードしてください。(このブラウザーはEdgeです)
外付けHDDを予め挿しておきます。
ダウンロードしたら、インストールしてください。
ダウンロード→インストールされます。
完了します。「今すぐ始める」を押します。
「バックアップ作成」を押してください。
下記「?」を押します。
今回そのまま移行しますので、OSを選びます。
次はどこにバックアップするか?
ローカルドライブの外付けHDDにします。(先ほど挿入したもの)
バックアップ先をしています。Mybackupsができていればそれを選んでください。(ここは自分で月っても何でも良いです)
できたら「OK」を押します。
「今すぐバックアップ」を押します。
インジケーターが動きます。
起動(ブート)用USBメモリの作成
SSD換装しますので、OS無しで起動できるようにブート用のUSBを作成します。(容量は4GB以上だったら良いと思います)
右メニューの「ブータブルディスクの作成」を選びます。
USBマークを選びます。
「作成」
5分くらいでできます。
引っ越し作業
準備するのは先ほど換装用のM.2 SSDと作ったUSBメモリ、外付けHDDです。
SSDを交換します。
USBメモリと外付けHDDを接続します。
電源ON+ESCキーの連打をします。
Boot Menu(F9)を選びます。
UEFI – General UDisk を選びます。
しばらく下記の画面です。
メニュー画面がでます。右上の「参照して復元」を選びます。
繋がっているUSB外付けHDDですので、ローカルドライブを選びます。
HDDもバックアップしたファイルまで辿ってください。
「OK」を押します。
「次へ」
復元先のSSDを選らんでください。
交換したSSDに何かOSのようなものが入っていたら、警告がでますが、良ければそのまま進んでください。
「実行」で移行開始します。
インジケーターが動きます。
復元完了したら、「完了」で終わってください。
「×」で終わって下さい。再起動します。
目印がある環境がそのまま移行されています。
以上