修理完了!Lifebook U937 U938 U939 U9310 バタフライ型 パンタグラフの修理

富士通 ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

バタフライ型

Lifebook U937 U938 U939 U9310シリーズなどは下記のパンタグラフに部品が多いですが、一部キーボードが異なるものもあります。

下記のようなパンタグラフの場合、リペアできないと思っていましたが修理できましたので、そのリペア方法を紹介します。

注意
このバタフライ型のパンタグラフは2種類あります

症状は下記のようなパンタグラフが外れるというケースがあります。キートップとパンタグラフに歪みが発生し、外れる現象です。

左側のパンタグラフの片方が外れ、右側は完全に取れています。

このタイプのキーボードはAH54やAH77などのバタフライ型と同様、パンタグラフ形状は下記のように2組で1セットです。

左右同じもののようです。

修理方法

修理方法は意外に簡単です。

取れた部分をまた穴に戻します。カチッとはまります。

次に取れたパンタグラフをもう一度入れ直します。(部品が割れた場合は下記購入ください)

ドライバーを上手く使って穴に戻します。

穴に入ったら左側のパンタグラフとジョイントします。

ジョイント出来ました。するとバタフライのように両方同期して動きます。

キートップ取付

キートップ側の爪形状は下記のようになっています。

外側から爪の中に引っかける方式です。

片側を下記のように斜めから挿入し、引っかけて

グッと押し込んでください。

部品の購入

このバタフライ型のパンタグラフは2種類あります。

各々サイズが異なりますので、キートップも異なります。

タイプ1が下記の8mm ×9mmです。

タイプ2は7.5mm×10mmです。

再生品 Type2 富士通 Lifebook U9310 U939 シリーズ用 キーボード パンタグラフ 左右セット 単品/バラ売り
Lifebook U937のキーボードからキートップ、パンタグラフを外し修理用として再生したものです。キーボードが入手できない、交換が苦手の方はパンタグラフ修理を実施ください。

 

動画で学ぶ

詳しくは動画をみてイメージを高めてください。

以上

タイトルとURLをコピーしました