リカバリー方法は2種類
dynabook K50 K60 はタブレット式のノートブックですが、リカバリー方法としては通常のdynabookとちょっと異なります。
リカバリーディスクが無く、リカバリーディスクがdynabookリカバリークリエーターでも作れないのです。
従って、リカバリー方法は2種類です。
起動したまま初期化
これはwindowsの機能にある設定から「更新とセキュリティ」→「回復」→で初期化する方法です。初期状態に戻ります。
回復ドライブで初期化
もう一つはUSBメモリに回復ドライブ(windowsのバックアップ)を作成することができますので、それを作っておくことです。
K50などはSSDがなくeMMCでオンボードのストレージになりますから、SSD換装などでUSBリカバリーメディアは不要です。
この回復ドライブをどういった時に使うか?と言えば、windows10に戻したい時などバックアップに持っておけばよいです。
即ち、自動でwindows11に変わってしまい、windows10に戻したいなあ~と思った時はこうメデアがあればwindows10に戻せます。
初期化方法
回復ドライブをUSBドライブに設置します。
電源ONしてF12を連打します。
BOOTメニューがでますので、USBメモリの(KIOXIA)を選びます。
初期化が始まります。
ジャイロの関係で横向きでの作業になります(3台ありますが、全て横向きになりました)
MicrosoftIMEを選びます。
「ドライブから回復する」を選びます
「ファイル削除のみを行う」を選びます。
「回復」を選びます。
初期化が実行されます。