部品探しのポイント HP Elite Dragonfly G1 G2 Max シリーズの交換用キーボードの違い

HP ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

キーボードの違い

セルフリペア(自分修理)の場合、ロングセラー機種は注意が必要です。

改良?改悪?などのちょっとした微妙感があります。

例えば、dynabook R63/D やR63/DN R63/Mなど、「R63」は同じでおまけに見た目も同じ、ちょっとCPUが変わったくらいだから部品は互換あるだろう!

と思って使ったけど、付かない。

付かないだけなら良いですが、本体を壊してしまうケースもあります。

これ初心者の方は注意ですね。

そこで今回は質問が多いHP Elite Dragonflyのキーボードをちょっと調べてみました。

Dragonfly G1

G1のキーボードはお馴染みの「ドラゴンフライブルー」です。

キー配列の特徴はこの右上の配置になっています。

個人的な見解ですが、G1のキーボードは非常弱かったです。

Dragonfly G2

G2も同様キーボードはお馴染みの「ドラゴンフライブルー」ですが、若干くすんでいる気もします。

少し濃いめのブルーですが、並べてみないと解らないくらいので色合いですので、ほぼ一緒と思って良いです。

G1とはちょっと違ったキー配列に変わっています。

Dragonfly Max

Elite Doragonfly Maxの本体が無いのですが、部品情報がありますので、それで比較します。

Maxのカラーはスパークリングブラックになりますので、Dragonflyシリーズでは珍しくブラックキーボードになります。

これもキーの配置はG1、G2とは別にちょっと違います。

上記3つともフレームは同じですので、キーボード交換は可能です。もちろん、キー配置が異なってもwindowsはそのキー信号にあった指示を受け付けますので誤った操作があるということはありません。

キーボード交換 ブログ

HP Elite Dragonfly G1 G2 分解 マザーボード キーボード交換 外し方
ドラゴンフライ分解 裏カバーのネジ(トルクス)を外します。特殊なネジですので、ドライバーは予め準備してください。 本体モデル:9VJ81PA#ABJ ファンとバッテリーを外します。 下記の箇所を外してください。 テープなどで保護されています...

動画

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

参考情報

HPがモバイルノートPC「Elite Dragonfly」の新モデルを発表 最軽量構成は1kg切り 米国では1月に発売
HPの13.3型モバイルノートPC「Elte Dragonfly」の第2世代を発表。よりパワフルな第11世代Coreプロセッサ(Tiger Lake)を搭載しつつも、最軽量構成で989g以下(予定)の重量を実現した。Webカメラなどを強化し...

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました