HP Elite Dragonfly G1 G2 分解 マザーボード キーボード交換 外し方

HP ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

ドラゴンフライ分解

裏カバーのネジ(トルクス)を外します。特殊なネジですので、ドライバーは予め準備してください。

本体モデル:9VJ81PA#ABJ

ファンとバッテリーを外します。

下記の箇所を外してください。

テープなどで保護されていますので、詳細は動画を見ながら進めてください。

ネジとコネクター類を外せばマザーボードは外れます。

マザーボードが外れたら今度はキーボードを外します。

ちなみにスピーカーはAudio by Bang & Olufsen 内蔵クアッドスピーカーですので、とても音質が良いです。

キーボード交換時にスピーカーを外す必要はありませんが、私は外しました。

キーボードを外すには下記のように絶縁カバーを完全に外しますが、べったり粘着していますので、外すのが一苦労です。

カバーを外していくと気付くのですが、ヒンジ金具部が邪魔してキーボードのネジが外せません

ですから液晶とボディを分離しなければなりません。

知恵の輪みたいに本体と液晶を回転して外します。

外れたら、ヒンジ部のネジも含め、無数のネジを外します。

ネジが外れればキーボードが外れます。

今度は新しいキーボードを付けてネジを締めていきます。

それからスピーカーなどを戻せば組みあがります。

PCドクター部長
PCドクター部長

ポイント

Dragonflyは結構複雑な構造ですので、分解したけど戻せなくなったり、どこでこのネジが使われていた???というトラブルに陥ります。

ですから、分解工程をスマホで撮影し、分からなくなったら写真をみて理解していきましょう!

必ず役立つと思います。

こういう形状になります。

キーボード型番:6037B0155412(L57278-291)

下記がDragonfly G2 Maxのキーボード(スパークリングブラック)です。

キーボード取外し動画

海外(US)キーボードは下記です。全然違いますので間違って買わないようにお願いします。

これは日本モデルに取付られません。

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました