意外と知らない 外資系メーカーの中古PC電話サポート

HP ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

メーカーサポート

誰だって中古PCを購入することってあると思います。

パソコンも車と同じで新品、中古市場というものがありますのでそれは当然です。

中古PCを買った場合、ちょっと電話でサポートを受けたい時ってありますよね。

普通考えると「何かあればメーカーのサポートダイヤルを利用して聞けばいいや!」と思います。

それはずっと昔のことだったのかもしれません。

先日、HPサポートに電話したのですが、中古で購入したサポートを一切受け付けません。つまり、新品で買って頂いた方がメーカーのお客様ですはっきり言われました。

そう考えると、中古PCでサポートを受けたい場合、販売店(購入先)に相談しなければならないのです。当然、中古ですので、全て販売店保証になります。

残念ですが、登録された購入者しかサポートしないみたいです。

本当ですかね?

私もそれを知って驚きました。

ただ、これは電話サポートだけで修理になるとしてくれるのですかね??

疑問です。

国内メーカーのサポートは?

では、国内メーカーはどうでしょうか?

dynabookに関しては電話サポートを5年で区切り有償、無償を判断しています。

もちろん、保証期間中はサポートすると思いますが、先日電話サポートに電話するとユーザー登録したパソコンしかサポートしないとガイダンスされていました。

登録制ということでしょう。

その上、5年を過ぎていれば有償ですので、クレジットカード番号を提示すれば電話サポートを受けられます(電話で聞きました)

富士通、NECも同じと思いますが、恐らく電話サポートもこれからはお金出しても対応できない時代がくるのかもしれません。

メーカー修理という概念も今後は無くなっていくのかもしれませんね。

購入価格は安いですが、中古パソコンを買う時は電話サポートなど確認した方が良いかもしれません。

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました