注意!キーボード交換不可!HP Probook 430 G6 G7はリベットタイプで簡単にキーボード交換できない

HP ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

キーボード交換できない

HPのProbook430のG6 G7 はリベットタイプのキーボードですので、キーボードユニット交換は専用の工具が必要です。

従来のマザーボードを取ってネジ止めを外して交換する分解型ではありません。

ヤフオクなどでキーボードが販売されていますが、それはリベット式でも交換できる業者向けですので、一般の方は注意してください。

リベットタイプ

リベットタイプはキーボードの枠(パームレスト)とキーボードをユニットをプラスチック溶接して固定してタイプのことを言います。

これは直付けです。

最近多いのがキーボードを直接溶接するのではなく鉄板を入れて鉄板をプラスチック溶接しているタイプです。

これが非常に面倒です。

簡単に交換できません。

Probook430 G6 G7の場合は下記のように鉄板で固定していますので、一般の方では無理と考えてください。

Lenovo のideapadのリベットタイプをリペアされている方がいましたので、下記動画貼っていきます。参考にしてください。

参考動画

キーボード交換

キーボード枠(パームレスト)ごと交換するタイプです。

下記のようなキーボード一体型のパームレストを買ってマザーボードごと移植しなければなりません。

難易度中!

マザーボード移植は先日動画撮ったので下記貼っておきます。参考にしてください。

参考動画

※機種に対する参考動画ではありません。マザーボード移植に関する参考動画です。

ですから交換の際は上記のパームレスト一体型を使わないと交換できません。

以上、セルフリペア支援でアップしました。

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました