富士通 Lifebook U939 WU2/C3 WU2/D2 などのバッテリーのバッテリーが93%で充電が止まる

富士通PC情報
スポンサーリンク

バッテリー充電しない

これは気付きませんでした。

富士通のLifebook U939/Aに搭載されているバッテリーが93%から充電しないのです。

6月13日 13:21で93%です。

それから30分後も93%です。この時点で「あれ?」

そして約1時間後も93%「これおかしくないか?」

そして約2時間後も93%?「絶対、おかしい」

と思い、分解して別のWU2/C3に付けて実験しますが、そこでは100%で充電できますので、バッテリーには問題がないさそうです。

本体に他のバッテリーを付けるとやはり93%~95%のところで止まります。

バッテリーに原因が無ければまずはBIOSのアップデートで解消できるはずです。

BIOSアップデート

翌日、朝からやってみました。

プログラムに「アップデートナビ」がありますので、それを使います。

富士通へ最新情報を確認(C)を押します。

最新を確認します。

下記のように更新プログラムがでます。

BIOSを選んでダウンロードサイトへ行きます。

詳細のインストール方法はこのページに書いてあります。

一度失敗しますので、手順通り保存します。

ダウンロードフォルダに下記のフォルダができます。

中にセットアップがありますので、それをダブルクリックします。

やっとBIOSアップデートが実行されそうです

ファームウェア更新の準備中です。

自動でサインアウトします。

再起動されます。

アップデートモジュールが動きます。

完了です。

アップデート後

今度は99%まで行きます。

バッテリーモードも良いみたいですね。

これで解消したと思いますが、他にもWU2/C3などありますので、まだいろいろ調べてみようよ思います。

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました