HP Elitebook 830 G6 分解/液晶パネル 取外し

HP 情報

機種:HP Elitebook 830 G6(5TV86AV)

スポンサーリンク

完全分解

HPのPCはあまり分解経験がないので、今回は完全に分解してみます。

各パーツの交換等の場合、分解方法の参考にしてください。

PCドクター部長
PCドクター部長

液晶パネルを取り出しますが、この機種は液晶部と本体部を分離して液晶部を分解した方が良いです。

下記に場所の固定ネジを外してください。

すると本体部が外れます。

液晶のパネル交換、webカメラの交換などはこの状態から進んでください。

液晶分解

この状態で液晶パネルを交換してください。交換したら、またこの状態に戻して、本体部に戻せばよいです。

液晶フレームを外すには下記にヒンジキャップ(カバー)をまず外さなければなりません。

PCドクター部長
PCドクター部長

ヒンジキャップの外し方は最下部の動画を見てください。

※ボディにダメージを与えないために分解ツールを使ってください。

今度は下記の液晶振フレームを外しますが、ここで注意が必要です。

パネルとフレームは両面テープで固定されていますので、むやみにはがすと液晶に亀裂が入ります。

まずは開腹ツールでゆっくりフレームを外します。

下記は両面テープを一度外したパネルです。

本来は下記のように両面テープが付いています。

下記のような細い両面テープで固定されています。無理に外すと液晶に亀裂が入りますので、液晶を再利用される場合は非常に注意が必要です。

安全分解ポイント

シール剥がしの液体を下記のようにブラシで中に入れ、少しずつ外すのが結構安全です。

PCドクター部長
PCドクター部長

下記のような100均で売っているシール剥がし液をブラシに塗って上記のように使ってください。良い結果になります。

それが外れれば下記のように液晶の固定ネジ(4か所)を外せばパネルが外れます。

パネルが下記のように外れますので、液晶ケーブルのコネクターを外してください。

これでパネル関係の分解方法終わります。

マザーボードの外し方

下記パーツを取り外します。

PCドクター部長
PCドクター部長

各パーツの外し方は下記まとめてますので参照してください。

SSD、メモリなどを外します。

スピーカーも外します。

キーボードを外します。

下記の2か所でもマザーボードを固定していますので、注意してください。

外れました。

PCドクター部長
PCドクター部長

結構面倒な感じと思いますが、特に難しいところはありませんので、分解の経験が浅い方でも可能と思います。

参考にしてください。

以上

タイトルとURLをコピーしました