HP Elitebook 830 G5 G6 の ポイントスティック 他社部品を使ってみた!

HP ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

ポイントスティック

今回はHPのElitebook 830 G5 G6 のポイントスティックのネタです。

格好良い呼び名が分からないと思いますので、一般的には「丸ぽっち」とか、「ちょぼ」「丸ゴム」などの表現で問合せがあります。

dynabookシリーズで言えばアキュポイントに該当する部品ですが、各メーカーで若干呼び方が変わるみたいです。

Lenovoではトラックポイントですか?

さて、本題です。

ポイントスティックの種類は何でも良いと感じる方もいると思います。

しかし、形状や作りで全く動かないのです。

下記はElitebook 830 G6 のポイントスティックですが、中がくぼんでいて、プチプチが付いているタイプです。

他のタイプで動くか?

下記はDell用のポイントスティックですが、動作しません。

大きさもほぼ同じです。

設置ポイントも同じ大きさです。

見た目も変わりません。

でも、僅かに動きますが、使い物になりません。

ちなみに下記はLenovoのThinPadのポイントスティック(トラックポイント)です。これは動作します。

見た目もなかなか格好良いです。

やはり動きは純正の方が加重のバランスが良いですが、下記でも使えないこともないです。

2個セット

これってなぜ?

恐らく、加重でのゴムの伝わり方?なのでしょうか?分かりませんね。

動作確認したものが良いでしょう。

そういう実験していきます。

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました