チャレンジリペア キーボード補修部品(パンタグラフ・キートップ)の探し方

PCリペアテクニック
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

部品の探し方

仮にキートップ(キーキャップ)部品が欲しい場合、パンタグラフが自分のパソコンと同じものでなければ使えません。

なぜならパンタグラフは同じ機種のキーボードでも様々な部品が存在するからです。

用語を理解する

初心者の方のために先ず、用語から理解ください。

キーボードはこのキートップ、パンタグラフ、ラバードームで構成されています。

ここで注意しなければならないことはパンタグラフは同じキーボードでも沢山存在することです。

重要なこと!

パンタグラフが全てを決めます。

機種を目安にパンタグラフの形状、寸法を必ず探してください。

パンタグラフはキートップと土台を繋ぐ接続部品にあたる箇所ですので、それが自分のパソコンのそれと同じものでなければキートップ(キーキャップ)にも付けられません。

そこは理解してください。

パンタグラフが自分のパソコンの部品と同じものか?を必ず目視で確認して、同じものであればそれを購入してください。

あとは取り付けるだけですので、終わりです。

もし、違っていれば、同じものを探し続けてください。

例)

下記のように同じキーボードでもパンタグラフが違うということは各メーカー沢山あります。

パンタグラフが同じであればキートップも利用できる場合があります。

そのページにペアのキートップがリンクが下記のようにバナーでありますので、そこからページに入って頂き、サイズ等を確認した上で購入してください。

購入サイト
再生部品工房 ダイナショップ福岡(PCメーカー部品専門店)
パソコン修理を自分で!ダイナショップは検査,整備清掃済の安全な部品を販売中。対象メーカーはdynabook社(旧東芝)、富士通、レノボ、HP、パナソニック、Dell,NEC、VAIO、ASUS社など。初めてでもチャレンジできるように手順も公...

部品が見つからない場合

これはだめ元修理(チャレンジリペア)になりますが、他の機種の部品を使えば良いです。

下記のように自分の探しているものと同じパンタグラフを探してください。

当ショップではパンタグラフの形状、寸法は全ての部品に掲載しています。

根気よく探して下さい。

面倒であれば少し修理時間とコストを要しますが製造メーカーに頼るのが一番安心です。

当ショップは下記のように部品単位で細かく写真掲載していますので、セルフリペアされたい方のみご利用ください。

他機種でもどんどんチャレンジしてください。

注意事項

レノボさんやHPさんは本当に類似のパンタグラフなどが沢山ありますので、非常に要注意と思います。

型番が無い部品を購入する際は充分形状などに注意してください。

下記が失敗例ですので、参考にして精度に高いリペアにチャレンジください。

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました