突然!Outlookのメールが使えなくなる症状 Onedriveと同期状態になっていた

Office windows全般
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

突然エラー

原因はOnedriveの同期設定がエラーになっていますので、メールのデータファイルが読み込めないものです。

今月に入って2件目の問合せがあり、パソコンを確認すると同症状でした。

これが原因でOutlookのメール機能が使えなくなる症状です。

アップデート後に起こっている模様ですが、2名の方はOnedriveなど全く知らないみたいです。

対象のパソコンを確認するとOnedriveで同期エラーになっていました。

自動でOnedriveの設定をしようとしているみたいです。

そういうパソコンのアイコンを見るとアイコンの左下にマークが付いていると思います。

デスクトップ右下のアイコンを確認するとOnedriveが起動しています(下記のマークは起動していないマークです)

では、Onedriveを一旦終了します。

Onedriveを終了します。

この時点で何か問題が無いか?確認してください。

この状態でファイルなどが消えたりアクセスできなくなったりしないか?を確認ください。

恐らく、Onedriveのパスワード等設定していませんので、深く考えなくて良いと思います。

今回はメールをあまり使っていない人でしたので、同アカウントを再設定して終わりです。

14日分はメールサーバーに残っていましたのでそれが受信トレイに戻ってきました。

もし、受信トレイ(過去のメール)が必要な場合はデータファイルにアクセスできるようにしなければなりませんが、今回はその依頼が無かったので、新規アカウントで再設定しました。

windowsアップデートの問題ですね。

以上

タイトルとURLをコピーしました