Lenovo に多い現象!機種が同じでもパンタグラフが異なる

Lenovo ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

機種では選べない

どのメーカーもありますが、特にLenovoが多いです。

その中でもideapad シリーズのパンタグラフが不思議ですね。

PCのモデルや外観が同じでもキーボード中身の部品(パンタグラフ)が全く違うことがしょっちゅうあります。

【理由】
これは全世界にキーボード製造委託会社を複数持っているからですね。

今回もideapad S340-14 シリーズで同じことが起こりました。

「Y」キーのパンタグラフが壊れていたので、S340-14IIL用のキーボードを別途中国から入手して移植しようと思ったのですが、NGでした。

新しいキーボードから外したパンタグラフが下記のように違っていました。

購入したものについていたパンタグラフがこれです。

元々使っていたS340-14のパンタフラフは下記です。

ただ、ideapad S340-14用のパンタグラフが↑これなのですが、なぜか?

モデルが異なるideapad 330 シリーズの15インチモデルの下記のパンタグラフと同じでした。

これを使うことにしましたが、キートップが若干違っていたので使えませんでした。

もし、ideapad S340-14シリーズのパンタグラフをお探しの方はideapad 330シリーズのパンタグラフを探してみるのも方法かもしれません。

参考

元々使っていたS340-14のキーボードの部品シールは下記です。

キーボード型番に該当するのは恐らく「PC4CB JP New」(日本語キーボード)だと思います。

部品番号は8SSN20S74027だと思います。

購入したキーボードは下記です。

恐らく、型番はLCM16H3-J6865-JP-RF-X00H だと思います。

型番形態が全く違うので、製造は違ったメーカーなのでしょうね。

やはり製造委託業者が複数ありますので、こういうことが起こるのが当たり前なのでしょう。気を付けて下さい。

外資は多いですね。

以上、セルフリペアの参考にしてください。

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました