HP Elitebook 830 G5 G6 とElitebook 830 G7 を比べてみた

HP ノートPC
◆記事内に広告を含みます
スポンサーリンク

Elitebookシリーズ

ライトシルバーボディで天板にはプレミアムロゴのElitebook 830シリーズですが、個人的には好きな機種ではありません。

モバイルパソコンを選ぶ時に何を優先するか?

デザイン?

私は違います。

やっぱり、丈夫さとバッテリーの持続時間でしょう。

そう考えると、Elitebook 830 シリーズは少し下と思います。

重量もやや重いですからね。

最大の問題と思っているのはG5 G6 シリーズはDragonflyシリーズ同様キーボードが弱いです。

不思議なくらい弱いです。

パンタグラフが破損するのでしょう。キートップが取れてしまうのです。

ここがG7になってどう変わっているか?

そこが知りたいです。

デザインは良いんですけどねェ~。。残念。

単純比較

G7が手に入ったのでちょっと比較してみました。

大きさはElitebook 830 G7 の方が小型で、コンパクト設計です。上がG7で下がG6ですが、奥行きがややG7の方が小さいです。

Elitebook 830 G7はLANのコネクターが無いです。その分、片側面にUSB Type-Cが2つ付いているのですが、やっぱりLANが欲しいです。

USBは2つついているのですがG6のように左右について欲しいです。G7は片方についていません。

ただ、デバイス自体はLANが無いくらいでそんなに大きな差はないと思います。

裏面はゴム足が大きく変わったところでしょうか?

各メーカー一直線のゴム足使っていますので、従来のように外れないと思いますが、このゴム足もどうなんでしょうかね?

長く使わないと良さが分からないのでしょう。

キーボード

Elitebookシリーズはこれが問題です。

G5 G6 が持っているポイントスティックがG7から無くなったみたいです。

その分シンプルになりましたが、ポイントスティック愛好者にとってはちょっと痛いですね。

ポイントスティックモデルってあるのでしょうか?

今回、私が知りたいのはキーボードの強度です。

従来のG5,G6は極めて弱いキーボードですので、ハードパンチャーにとってはパンタグラフ欠けやキートップ欠けが痛かったので、G7でそう変わったか?

中心部品のパンタグラフなどは変わったみたいです。

引き続き、Elitebook 830 G7シリーズはいろいろ部品を集めてセルフリペアできるようにしておこうと思います。

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました