内蔵バッテリー 交換時は電源が入らないのは正常!/富士通 Lifebook U939 WU2/C3

富士通PC情報
スポンサーリンク

電源が入らない

バッテリー型番:FPB0340S FPB0343S

基本国内メーカーのパソコンは内蔵バッテリーをユーザー側(セルフリペア)で交換することが許されていません。

ただ、物理的には可能ですので、できないことはありません。

心配なのは交換した後の問題です。「発火」や「電源が入らない」などが心配ですよね。

今回はセルフリペアで富士通のLifebook WU2/C3のバッテリーを交換しましたが、そこで分かったことがあります。

それは交換直後電源を入れると電源が入らないことです。

こんな感じで軽量バッテリーのFPB0343Sを交換しました。

電源を入れても起動しないのです。

ACに繋げば起動します。

スイッチが点灯しますので、正常です。

起動もできます。

ACを抜けばそのままバッテリー駆動に変わります。

軽量ですので、持続時間少ないですが、正常です。

結論

3台とも全部同じ現象でした。(バッテリーも変えました)

ですからこのモデルの仕様上、交換時はACに入れて起動しないと駄目ということみたいです。

ただ、バッテリーを外さない限り、上記問題は発生しません。

シャットダウンしても、時間は普通にバッテリーで起動します。何回も別のマシンで実験したところ同じ仕様でした。

バッテリーに問題があるか?と思いましたが、そういう仕様みたいです。

疑問に思う方は富士通のサポセンにでも聞いてください。

以上

スポンサーサイト

タイトルとURLをコピーしました